働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

時間が足りなすぎるよ

f:id:marupiyo_FIRE:20210612221035j:plain

ダラダラ生きること即ち私であるが故…

時間の無さをなげくだけの雑記になります

ブログを始めてまだ1週間ちょい。さっそく弱音を吐きちらかしたいと思います。

だってほんとに時間がないんだもん…

どうやってみなさんはブログ更新してるのさ…超人ばっかりかよ…私にはマネできない…ムリゲー…なんて負のループに陥り放り投げたい気持ちになる瞬間もあります。(早速すぎる)

自分語りばかりで恐縮ですが、お付き合いいただけますと幸いです。しゅん…

なぜ時間が足りないのか?

それはもう、育児中だからでしょう。これに尽きる。でも育児中でもブログ更新している人なんていくらでもいるんでしょう。わかっています。

きっと天才か変態なんです、そういう鉄人は(ゴメンナサイ嫉妬です)。私のような凡人は育児+家事があるだけできっとイッパイイッパイになってしまう。はず。

◆まるぴよの一日◆

  • 夜中、息子は寝ぼけて泣いたり暴れたり。なだめるために起きる。
  • 4時頃から息子の目が冴え始める。本人は寝てるつもりだろうが、横で寝ている母は起こされちゃうんだぞ。
  • 6時頃 息子完全起床。母寝不足のため、夫に朝のめんどうはお願いする。その隙に実はtwitterやってる
  • 7時~8時 活動開始。朝ご飯やゴミ出しや洗濯やなんやかんや。もちろん息子に朝ご飯食べさせる。夫と朝の家事は半分こだけど、夫が在宅の仕事を始めるころにはワンオペになる。
  • 9時~11時半 育児。いやぁスマホすらなかなか触れない。息子はこっちみて大将。甘えんぼ将軍。よそ見厳禁でござる。もちろん昼ご飯食べさせる。
  • 12時~13時半 息子ネンネ。この時間にマンガ描く!ことができる日はやるんだけど、家事の残りや自分たちの昼ご飯の支度、食事、の合間に息子がグズッて再度寝かしたり。なんやかんやであっという間に時間は過ぎる。
  • 13時半~18時 育児。イオンのキッズ用有料施設で遊ばせたり、児童館行ったり、買い物行ったり。とりあえず息子と出かけて運動させる。もちろん家事やら雑務やらもやったりラジバンダリ…
  • 18時~20時 夜ご飯→風呂(夫&息子)→ネンネ。ハイパー忙しい時間帯。
  • 20時~21時 私のシャワー→夫の夜ご飯&私の晩酌タイム→夫婦の時間♡
  • 21時~ この時間にブログ描く!でも疲労困憊だったり他の家事があったりで手が付けられないことも。。
  • 22時半~23時半 就寝。寝ないと育児なんてやってらんない!

時間がないなかでもブログ活動を続ける方法

…を、模索中…なのですが、きっと凡人向けにはこんなことが言えるのだと思います。

  1. 諦めない。
  2. 更新頻度を気にしない。
  3. とにかく続ける。
  4. 気が向いたときやる。
  5. 気が向かないとやらない。

ダメすぎる5か条!!いえこれには理由がありまして。

他のことでもいえると思いますが、ブログも継続は力なり。慣れない間はどうしたって手がつけられないことがいっぱいで不安になるし、他の鉄人とくらべて凹んで、ブログをやること自体が嫌になってくる。

それじゃあ絶対に続かないんだ。だからあえて、目標の敷居を下げるのだ。そしてまずは経験を積む。何度も何度も繰り返しバットを振ること。野球選手と違って年齢制限もないのだから。とにかく描いて書いて経験積んで、ブログ筋をトレーニングすること。これが大切…と信じてゆるく活動していこうっと。

だれもがひよこからスタートする

短期間で成功するのは一部の変態…ではなく天才。

寝食犠牲にできたり、一点集中でほかに気をとられないような選ばれし一部の人間と自分を同一視しない。自分は自分なのだから、自分ができる範囲より少しだけがんばる程度にして、ゆるく長くこの活動と付き合っていこう。

1年経ち、2年経ち、それが5年続けば何かが変わっているはず。そして10年続いたらもう今とは全く違う景色がみえるんじゃないかな。

そう信じて、ゆるゆるとやっていく所存です。

 

それでは、また★