働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

個別株の投資戦略を公開するよ~その1~

f:id:marupiyo_FIRE:20210614211626j:plain

「自然の力はすばらしいもんだよ」byスナフキンさま

まるぴよ家の投資戦略について

以前の投稿「まるぴよ家のお金の管理」に記載したとおり、夫の収入はすべて合算し私が管理しています。運用担当ももちろん私。夫には都度報告していますが、かなり自由度が高いので楽しく家計運用やっています。

私の口座でNISA*1、夫の口座でつみたてNISA、息子の口座でジュニアNISAと非課税の恩恵を受けまくり♪なのですが、今回は私のNISAでやっている、個別株の投資戦略を公開いたします!

なお、他のスバラシイ投資家さまがお書きになったタメになるブログのようなものではございません。イチ激ゆる投資家のこんな考え方もあるんだな~程度に、お付き合いいただけますと幸いですm(_)m

とにかく身近な会社を応援する

見出しにすべてを書いてしまいましたが笑 ようは株式投資のあるべき姿、というか超絶基本姿勢を貫くが私のスタイルです。

そもそも、投資って難しいですよね。株価ってなにさ、なんで日々動いてるのよ。のロジックを完全理解してますか?世界中でものすごい速さと取引量で売買されているけれど、どんなシステムが組まれているのでしょう。さらにイチ企業のIR読んだだけでは掴めない株価の高下理由が、企業内だけではなく国内経済の相対的な影響だったり、海外まで入ってきたりしたらもう大変。為替とかカントリーリスクとか、わけわからない。世界中の投資家が勉強しまくったあげく大損こく世界ですから、素人なんかの付け焼刃な勉強で太刀打ちできるはずがありません。個別投資家なんか、機関投資家の動き如何で「フッ」と飛ばされてしまいますよ。

そこで素人個別投資家の私がやる戦略は、見出しのとおり「身近な会社を応援する」です。

投資(応援)する会社の選び方

それはもう、心の純度を高めること。あなたは頭が良すぎるので、得た知識で錯綜しています。知れば知るほど深みにはまって、本当に大切なことがみえていない投資家も多いのではないでしょうか。

そう、あなたは投資している会社が好きですか?サービス利用してますか?

儲けたい、アーリーリタイア(FIRE)したい、ひとよりはやく・多く・もっともっと…欲にまみれて純粋な気持ちを忘れていませんか?

あのね、孫正義さんがテクニカル分析とかして投資してると思います?ご自身の信念やビジョンにマッチした会社(起業家)に投資していると思いませんか?ようはハートが動かされた、この会社(起業家)が好き、未来が見えるなど、最も純粋でポジティブな気持ちで投資しているのでは、とまるぴよは考えています。

投資に必要な心の純度を高める方法

真実はひとつ!幼い自分に戻ったつもりで世にある会社やサービスをみること!

うわぁ、イオンすげーや!!おもちゃいっぱい売ってるしフードコードでおいしいもの食べられるし、大好きなお菓子買ってもらえるし。パパが休みの日曜しか連れて行ってもらえないけど、毎週家族でイオン行くのが楽しみだ★

…まるぴよがイオン大好きなので例をイオンにしましたが(笑)ようはこういう幼い目線も重要ですよとお伝えしたいのです。頭よくなろうとして純粋な気持ちをおざなりにしていたら物事の本質からずいぶん離れていく。ユーザー視点にたって世の中を見渡してみることも大切な作業なのではないでしょうか。自分が大好きなものって、案外他のひとも大好き=ファンが多いので投資対象としてGOOD といえるかと思いますよ♪

余計な情報を仕入れない。ただ純粋な気持ちで街を歩く。好きだな、ステキだな、かっこいいな。そんな心の声に耳を傾け投資先を選定してみてください。

心の声で投資先選定した。その先は?

もうねマジであとは風まかせ!運だのみ!!神のみぞ知る!!!笑

誰がコロナ予想できました?リーマンがショック受けると気づきました?!バブルって弾けてから「バブルだった」と気づくものでしょ??!!

正直ね、もうほっとんどがド素人なんだから、素直に素人らしく、無茶せず小さく打って小さく当ててHAPPYでいなさいって。それをコツコツと積み重ねるしかないのですよ、凡々人は。

ん?自分は違う?天才だ?!相場が読める?!運用軍資金が億を超えている?!もっと派手に儲けたい?!

…知らん!!あとは自己責任で頼む!!!

そんなわけで、まるぴよの個別株に関する投資方針でした★

 

それでは、また。