働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

個別株の投資戦略を公開するよ~その2~

f:id:marupiyo_FIRE:20210616212735j:plain

しばらくネンネさせてるトルコリラちゃん

 個別株の選定基準を追記するよ

前回の投稿で公開した個別株の選定方法についてですが、もう少しお話すると選定するためのいくつかの基準がございます。純粋にその会社(サービス)を応援できるか?のほかにちょっぴり現実的な視点を入れています。

なお、他のすんごい投資家さまが仰るようなすんごい投資方法は書いてありませんw引き続き激ゆる投資家のイチ考え方にお付き合いくださいますと幸いです!

その他の選定基準とは

この会社応援したい!あのサービスが好き!純粋な愛とパッションを引き出せたら、現実問題に落とし込みをしています。落とし込む前に一応投資家っぽいことは確認します。

  • チャートを確認する ー 今の株価は高値か?買いか?
  • 業績や指標などを確認する ー 会社の状態は健康か?ムチャしてるか?
  • 配当や優待を確認する ー 増配しているか?優待の内容は?

超絶ざっくりですが、当たり前のことを確認し、そこから以下の基準を満たしているかで購入を検討します。

  1. この会社の株から得られるベネフィットは「何」を期待するか?
  2. 優待+配当で利回り3~4%程度はあるか?
  3. 値下がりしてもこの会社の株主であることで後悔はしないか?塩漬けにしても問題ない程度の金額で購入できるか?
1.「何」のベネフィットを期待する?

基本的な個別株の戦略は「NISA終了時に売却する5年程度の中長期」または「NISA終了後も保有しつづける5年以上の中長期」で運用しています。私たち夫婦はサラリーマンであり、小さい子供の親であり、仕事に育児にその他もろもろやっていると相場に張り付いていられない。仕事や育児の合間にチャートを(なるべく)みないように心がけており、そのためキャピタルゲイン狙いのスイングトレードはしない方針です。精神衛生上よくないですしね、心を相場に奪われているのは…。この場合配当金や株主優待がない株を中長期保有していてもあまりうま味がない。5年後に株価が偶然2倍になってればおいしいかもしれませんが、その間無収入なのはツライです。よって、期待するベネフィットはインカムゲイン」「株主優待」「その両方」になります。

例えば、私はイオン (8267) の株主ですが、配当利回り※’21年6月時点の予想は1.20%とまぁ低めです。ただし、イオンの株主になるとオーナーズカードが発行され、100株以上保有しているとイオンほか対象店舗で買い物をした金額の3%がキャッシュバックされるんです!500株以上4%など階段式にあがっていき、3000株以上ならなんと7%キャッシュバックされます。※’21年6月時点

www.aeon.info

ウチは株主でなくてもイオン三昧だったので、たとえ優待がなくてもかなりおトクだ!ということで100株保有しています。ちなみにイオン含め関連会社3社もっているので…相当イオン好きですね、ウチは。あ、ちなみにイオンの社員ではありません(笑)

2.配当+優待の総合利回り3~4%程度

イオンのように優待を期待している株もあれば、完全に配当のみを期待する株もあります。例えばソフトバンク(9434)の配当利回りは6.09%もあるのです!※’21年6月時点の予想 ソフトバンクの株を100万円分持ってるだけで毎年6万円もらえちゃうんですよ!みなさん、貯金するといま金利どのくらいですか?!もうショボすぎて把握もしていませんwもちろん、ソフトバンクには優待を期待していないし、そもそも優待がない。それでもいいのです、お金くれるから!利回り3~4%というのはあくまでも目安なのでそこまで徹底はしていません。ただし限られた運用資金でなるべくトクをするために、基準を下回る株は本当に欲しいもの以外購入しないことにしています。

なお株によっては、インカムゲインではなくキャピタルゲインを狙えそうなものもあります。それでも、上がるか下がるかなんて正直なところわからない。どんなに勉強しても、投資先会社内のエライおっさんがいつヘタこくかわからないでしょ。知ってたらインサイダーだし。それならば、キャピタルを狙えそうだとしても配当+優待があったほうが良い。下がったら売らなければいいんだもん。いつか上がったら売ればいいさ。そのための中長期投資でもあるのです。

3.値下がり、塩漬けした保有株を愛す

まじめに勉強した若手投資家ほど、大暴落を経験すると心が折れて市場から退場しがちだと思います。でもね、そんなに簡単な投資はないの。必ずまた大暴落する。ツライ時代が来る。そのとき、どこふく風と、のほほんと構えていたいですよね。

倒産して株券が紙切れに~なんてバブル経験者は語りますが、実際なかなかないですよ。ゼロになることなんて。半端じゃない値下がりがあってもゼロではない。そして当然のように分散投資するのですから、例え1社がゼロになっても、死なない!大丈夫です、含み損は実際の損失ではないから。それならよっぽどのことがない限り、株価が下がってても保有しておけばいいと思うのです。だって、あなたはその会社(サービス)を応援しているんだから!愛する人を、会社を、サービスを信じましょう!!

…とはいえ、1社にそして株式投資そのものに、明日をも生活できないほど投資するのは間違っています。すっ飛んでも大して痛くない程度、あー悲しー程度で済む金額で、投資するのが鉄則ですよ。だからまずは1単元から!なのです。

まるぴよの売却ルールとは

応援している会社でも、ある程度値上がりしたら利食いしたいですよね。いつ売るかは自分なりのルールがあるとブレずにちょこちょこ利食いしていくことができますよ。

それは…売却益が配当+優待利回り10年分以上になったら!です。中長期投資とはいえ、10年配当などもらうより今利益が出てるなら利益確定したほうがおいしい♪と思っているので、その時点で売却します。その後どんなに株価が上がっても「もっと待っておけば…」と欲を出さないこと。この「もう少し待てば…」とか「もっと…」的な欲がいつか身を滅ぼしますよ。きっと。

でもイオンとソフトバンクは今現在売るつもりなく保有継続だな~など、臨機応変にやってはいますが、基本的には上記のとおり、売却して利食いしていますよ。

安心安全投資でゆるく長く市場にいましょう

マンガで描いたオラオラFXは独身時代の遊びでやっていたので…このようなやり方は結婚後はやっていません。(じつはFX継続しているけどスワップで買い増ししているだけなので資金追加はしていません)だって家庭の幸せ第一だから。

 

それでは、また★