働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

HSP(繊細な人)の安眠対策を紹介するよ

f:id:marupiyo_FIRE:20210618213048j:plain

1歳過ぎて寝相が悪化…

繊細すぎて眠れない!

繊細って、どういうイメージですか?ちょっとカッコつけているような、儚くて線の細い、なんというか孤高なニュアンスありません?!(ないかな?)え~自分で「繊細」って言っちゃうの~って、思ったりしませんか?

でもね、繊細なもんは繊細なんです!日常生活では特にアピールしないけど、この場ではハッキリ宣言しておきますよ、記事のために。

繊細すぎて生きづらい。そんな自分にマッチした概念はないかと探しておりましたが、最近巷で流行りはじめたHSPが私のそれに該当しているな、と思いその日から色々とHSPについて調べたのであります。

HSP(Highly Sensitive Person)とは?

ハイリー・センシティブ・パーソン。5人に1人くらいの割合でみられる「感受性が極めて強く、敏感な気質をもつ」人々に対する心理学的概念。エイレンN.アーロン博士が1996年に提唱し、近年日本でも話題になっています。最近でいうと芸能人の田村淳さんがご自身がHSPであることをカミングアウトされていますよね。これはまだ新しい概念なので特定疾患や精神病として認められているものではなく、現状は心理学の概念のひとつとして考えられています。「生まれつきの気質であり治すべき疾患などではない」ということなので、HSPだと思う人は、その神経系の特性を受容しいかに付き合っていくかがとても大切なんですね。

まるぴよがどうしてHSPだと思うの?

気になる方はまずHSPについて深く理解いただくために、アーロン博士の本を読んでいただくことをお勧めします。

 タイトルは「動揺」になっているため、イマイチHSPや繊細な人向けの本に見られないかもしれませんが、和訳でそうなっているだけで内容HSPの本なので安心してください。

最近は特にたくさんの方がHSPについて本を出されていますが、まずアーロン博士の書いた本(の日本語訳)を読んでみてくださいね。

 

まるぴよはHSPについて夢中で調べていくなかで、特に以下について該当するので、私はHSPだと考えるようになりました。

  • 音に敏感すぎる。
  • 人と接すると楽しくても気疲れして、ぐったりする
  • 些細な刺激、光でも眠れない
  • 生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い会話や関係が嫌い

…など。こんなの誰にでも該当する、ということもありますが、基準は「それらによって生きづらく感じていたか?」ですので、気軽に私はHSPかも!と考えても問題ないと思います。(特定疾患や病気の類ではなく、あくまで概念なので…)

HSPでも安眠したい!おすすめグッズを紹介

私は今でも夫とラブラブなのですが、眠りにつくときは一人がいいのです。ただでさえ入眠に時間がかかるのに、いびきをかかれたり寝息が聞こえたり寝返りがあったり、気になってしまうと気配そのもので眠れない。子供の頃から修学旅行や団体旅行で眠れないか一番最後になんとか寝付く子でした。(そしてすぐ起きる…)

部屋は真っ暗で、音がなく、空調の良い、孤独な空間に大の字で仰向けになる。大いなる宇宙でぽっかりと浮いているような、大海のまんなかでぷかぷか浮いているような、そんな心地にならないと眠りにつくことが出来ないのです。

息子も可愛くて大好き。だけど自分の繊細さが変わるわけではない。でも母としてまだ一晩中眠れない息子のそばにいてやらねば。さまざまな葛藤があった結果、夫は別室で寝てもらい、ワイドキングサイズのベッドで息子と二人寝ることになりました。

ベッドといっても、シングルベッドを2台つなげた上にワイドキングサイズのマットレスを敷く簡易的なものです。だってワイドキングのベッドは鬼高いんだもん(笑)

おすすめの寝具

www.nitori-net.jp

ニトリの脚付きマットレス=ベッド です!1台2万円くらいで、2台買っても4万円!安い!

store.shopping.yahoo.co.jp

そのベッドにワイドキングの固めマットレスを敷くことで、大きなベッドのようにしています。こちら1万円程度なので、合計5万円!!

繊細とか言ってるくせにそんな安いベッドで寝られるのか?そう思いますか?実はクソ高いベッド&マットレスなんか使わなくても、寝心地なんて安マットレス重ねたりベッドパットやシーツ工夫すれば賄えるんです!これ本当。それに、安ければ気持ち的にすぐ買い替えられますし衛生的です。

おすすめの耳栓

 広さ、寝心地を追求したらあとは音!私はずっと、繊細な自分を責めていたのか音が気になるのは自分が悪いと思い込み、なんとか気にならないように我慢していました。が、気になるもんは気になる。一向に眠れない。ある時そんな自分を受け入れて、気になるなら聞こえないようにすれば良い、と至極単純なことに気が付き、耳栓を買うことにしました。そしたら超快適。すべての繊細さんに伝えたい、我慢せず即刻耳栓を買うようにと。目覚ましアラームや子供の泣き声が聞こえないと困る!と思いましたが、自分の繊細さはそんなもんじゃない。耳栓してても普通にアラームで起きられるし、子供が泣けば反応できました。

store.shopping.yahoo.co.jp

まるぴよが愛用&リピしているのはこちら、モルデックス メテオの耳栓です!安いのでまずは試してみるのがおすすめ。

HSPでも楽しく生きるコツは深い

まだまだたくさん伝えたい、HSPを受け入れてラクに生きるコツ。またまた長くなってしまいましたが、本日はここまで。

 

それでは、また★