働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

Googleアドセンスに申請するよ

f:id:marupiyo_FIRE:20210610162944j:plain

異業種でブログやれる方を尊敬する…

Googleアドセンス合格までがんばるお。

ブログをはじめたばかりですが、どうやら合格する方もいらっしゃるようですので、さっそくアドセンス導入に向けて学んでみましたよ。

とにかく、ブログというものはコンテンツ(記事・マンガ)制作でも時間がかかるというのに、サイトの体裁整えたりアクセス解析ツール導入したり分析のためのスキル磨いたり、Googleアドセンスのような広告サービスの導入から管理まで、なんでも全部自分でやるんですね(当たり前だ)。

私の場合、育休中ではあるものの育児と家事の合間をぬってやっているので、慣れないコンテンツ制作だけでもヒイヒイいっているのに、さらに他のことも…となるとコンテンツ制作をする時間がない…。鉄人は睡眠時間を削って全集中でやれるのでしょうが、凡人まるぴよには無理があります。

よって、ときどきはブログ更新お休みして、周辺の対応すべきことをやっていこうと思います!(こんなの強調する必要ないか)

Googleアドセンスとは

冒頭マンガにあるワード、ブログやWebマーケティングに触れたことがない方は初めて聞いたかもしれません。マンガは難しく考えず、なんとなくで笑いとばしてくださいw

とりあえず今回のテーマである、「Googleアドセンス」とは何でしょう。

Googleアドセンス(Google AdSense)とは、ブログやサイトなどを収益化できるGoogleの広告サービス。

アドセンスに加入しブログ等に設定すれば、Googleが取り扱っている広告が自動で表示され、クリックされると広告収入がもらえる仕組みです。

support.google.com

どうやってGoogleアドセンスを始めるの?

簡単にいうと

  1. Googleアカウント作成
  2. Googleアドセンス申請サイトへいく
  3. 名前や住所等の必要情報を入力、本人確認
  4. 問題なければタグが発行される
  5. 自分のブログやサイトに貼り付ける

という、シンプルステップになります。

が、Googleアドセンスの審査に合格するための最低条件を満たすことがわりと大変だった…(けどちょっとの苦労ですぐできるから頑張りましょうw)

審査合格のための最低条件とは

私はご覧の通り「はてなブログPro」(はてなブログ有料版)を使っていますが、無謀にも独自ドメインではなくはてブドメインで合格することに挑戦してみようと思います。でも何度やってもダメならあきらめて独自ドメインにしよーっと…

さて審査合格のための最低条件ですが、

  1. サイト内にプライバシーポリシーのページを設置する
  2. サイト内にお問合せフォームを設置する
  3. Googleアナリティクス、サーチコンソールに登録する

こちらがマストなようです。。

プラポリ?!お問合せフォーム??!どうやって作るんじゃい!!!

アナ…?!コンソ…?!なんじゃいそら!!

という気持ち、よくわかります。。私は言葉は知っていたけれど作り方までは分からなかったので、他の方のブログで勉強させていただきましたm(_)m

参考にさせていただいたブログのリンクを掲載いたします!

はてなブログの導入方法なので、他のブログサービスやWordPress利用の方は別の方法になります。ですがやることは上記3点で間違いない!です。

はてなブログ【プライバシーポリシー】の固定ページの作り方と設置の方法を詳しく紹介! - ハウリンの雑念だらけで生きている

【約10分で完了】はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法 - j-lifestyle日記

【サーチコンソール】ブログに必須な「サイトマップ」を作った!はてなブログは4つの内どれを登録すべきか? - ねとはぴ!

さらに合格の確度をあげる方法

最低条件3点を抑えつつ、以下を対応すると良いようです。それなら絶対やりましょう!

  1. アドセンスアカウントを取得したら発行される審査コードを貼り付ける際、head要素には審査コードのみにする
  2. アドセンス申請した後、すぐにブログ等のサイドバーにアドセンス広告コードを設置する

以下はてなブログのヘルプになりますが、はてブロ以外でもやることは同じなのでご覧いただくと良いかと思います。

help.hatenablog.com

Googleアドセンス合格への道を公開していくよ

いつかきっと、合格するんだ・・こんな弱小マンガブログでも、Google様に認めていただくんだ・・オラ、わくわくすっぞ!!

最後がこんなシメでごめんなさい^^;

 

それでは、また★