働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

まるぴよ家のお金の管理

結婚後のお金の管理について

うちの夫はマジ神です

真実も財布も、いつもひとつ!

タラタッタ~タラタッタッタラ~タラタラタ~タラタッタ~…♪

コ●ン君20年くらい観てないからうる覚え…”も”だらけだし…

 ウチの財布の管理の話なのですが、夫と私の完全合算です。

そして管理はすべて私。

お互いTOKYOで働くサラリーマンなのですが(私は育休中)結婚前から財布はひとつにしたいと思っていました。

理由は、マネーリテラシーが1㎜もない相手だった場合、お金をもたせるのは危険だからです。

自分がリテラシーあるかといえば全然足りないのですが、少なくとも投資について関心があったのでFIREの考え方とか長期投資とか複利とか、ある程度はすんなり理解できました。

※独身時代に遊びでFXして80万溶かしたのも今ではイイ思い出です・・

それに投資は入金力を高めることが一番効果的なので、夫婦別財布よりは確実に同一のほうが良いわけです。

 頭でわかっちゃいるけど稼ぎの全部渡すのはぁ嫌なのよ…

世の男性の声、聞こえてますよ~。理解してますよ~。そうですかそうですか。

それならいいんです、そうすれば。

そのかわり、FIRE遅れますよ。確実に。

お財布をもって自由につかえるということ。

すなわち無駄な消費をしたい、できる環境にあるということ。

シメてシメていきましょ~~夢のために!

 

とはいえウチの家計はというと。。

 ずいぶんゆるいです…ハイ…反省

でもでもダッテ、今を生きているんだもの、先のことばっかりみてられない。。今もある程度裕福でありたいし楽しいことしたいの…神様

ケチにもなれず、勤勉にもなれず、24時間働けますかイヤぜったい無理です!な私。全体的においしいとこをとっていきたいの。なんとかなりませんかね…仏様

FIREは目指す!でも今も幸せに生きる!その両立をする!

これがストイッカー(造語)な方々とは違うスタンスかもしれません。。

仕事をナメるな、FIREをナメるな、人生をナメるな

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、、

あたし今すぐ眠いの。

今もおいしいビール飲んでのんびり音楽きいて南の島でバカンスしたいの。

先のことばっか考えてらんないの。

というわけで

入金力を高めるために財布ひとつにしてゴリゴリ投資にまわしてはいるものの、夫婦そろって無駄な出費は多いですよ、と。

きっとこの先読んでいただくとお分かりになるかと思いますが、削れるとこいっぱいあります。でもあえて削らずやっていこうかと!

 

今日もそんなダメなお話で、おしまい。

おやすみなさ~い★