働きたくねぇぇぇ!!~まるぴよの激ゆるFIRE目指す日々~

働きたくねぇのでFIRE目指す日々をつづった、ひよこのブログ

【夢を叶える】夢と目標の設定方法とは|婚活に活かせる実例あり

マンガ|私の夢の話

いつか叶うといいな。いや、50歳くらいで叶えたい…

突然ですが、私の半生で掲げた夢は「全て」実現できております!もちろんすぐに叶ったわけじゃない…苦労もあった、苦しみも、叶わぬ期間の孤独もあった。暗闇のなかをもがいて立ち止まることもあって、休職するほどボロボロになったことも…。それでも夢と目標があったからこそ生きてこられたのかもしれない。いくつになってもそれらは必要不可欠なものだと思います。色々あったけれど人生の前半戦は結局、全てが叶って勝ち戦!終わりよければすべて良し!そして後半戦に差し掛かった今、新しい夢と目標を掲げて動き出したわけですが、その前に私のイチ所懐ですが「夢を叶える方法」を皆さまにご紹介いたします。※まるぴよの自己紹介はこちら

夢と目標の違い

まずはここをハッキリと分ける必要があります。そして設定する順位を必ず「夢」→「目標」にしましょう。その理由は、夢と目標の意味の違いにあります。

夢 … 将来実現させたいと思っている事柄。

 

目標 … そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。

goo国語辞典より一部抜粋

 いかがでしょうか。「夢」はおぼろげというか抽象的なかんじ、「目標」は明確で具体的なかんじですよね。そう、夢と目標の設定方法は、まず自分がどうなりたいかイメージして、それに向かっての具体的なタスクを考える、という流れになります。

夢が叶わない一番の理由とは

 夢と目標の叶え方の前に「叶わない一番の理由」について紹介します。なぜなら実はこれさえしなければ大体の人が夢を叶えられるからなのです。それは…

夢と目標に乖離があって間違った方向に努力する

これに尽きます。

例えば「優しくて誠実な男性と結婚したい!」という夢を掲げながら「目標はキレイになること♪自分磨き命!ヨガも週四でやって、美顔器買って、英語も勉強して~…」と、ひたすら自分磨きをしているケース。これはこれで立派なのですが、その夢に出てくる「優しくて誠実な男性」はあなたのどこに惚れて結婚するのですか?必死に磨いた外見ですか?それなら「見た目重視のイケイケ男性」の方を引き寄せそうなものですが…。「優しくて誠実な男性がいいの!でも美しい私とつり合いのとれるイケメンで高身長でお金もあって駐在妻にさせてくれるような人がいいの」…と、夢が拡大してしまいそうですね。このように立てた夢に対して目標が乖離しているせいか、いつのまにか夢が拡大してしまう状態が、夢の実現を遠ざけることとなるのです。目標は夢を叶えるための通過点でいくつも設定してよいものですが、立てた夢と乖離しないものにする。これらだけでグッと叶う確率があがりますよ。

まるぴよの叶えた夢

2021年現在、既に全て叶っていますが、とくに大きな夢は「愛するパートナーと幸せな家庭を築くこと」でした。ありきたりで誰もが抱くような夢ですね。でもこの「幸せ」というのが実は厄介でして。それは一人ひとり「幸せ」のカタチが違うからです。ここを見誤ると夢と目標の乖離が始まり、迷走することとなる。だから夢を立てた後は必ず深堀りしてください。私も「私の幸せ」とは何かを相当深堀りしました。

正しく「夢」を掲げるには

 仮に「愛するパートナーと幸せな家庭を築くこと」をあなたの夢と設定します。このままの状態で目標を立て始めると乖離が生じやすいので、一番漠然としている部分を深掘りしていく作業が肝心です。この場合「幸せな」という部分が一人ひとり違う曖昧なものなので、これを自分色に染めましょう。あなたの幸せのカタチはあなたしか分かりません。 心の整理、棚卸しを十分すぎるほどやり、自分の深層心理と幼いころの面影を探し、やっと「真実の幸せ」がみえてきます。年をとればとるほど頭でっかちになりがちで、本当は望んでいないことを追求している場合もあります。心の奥にはあの頃の純粋な自分、子供のころの自分が眠っているので、聞いてみてください。「あなたの幸せって、なんですか?」

まるぴよの「幸せ」

 若かりし頃は、お金持ちがいいとかイケメンがいいとか思った瞬間もあったな…。でもそれは本当の望みではなかった。なぜなら世間的にどうみられるかを意識した幸せの設定だったから。誰もが羨むイケメンなら鼻が高くなるし、お金持ちならエライかんじがする。つまり世間に見栄をはれるわけですね。でもこれじゃ私は満たされなかった。子供のころの私と会議を重ねた結果「心をゆだねても安心して受け止めてくれる、優しくてあたたかいパートナーとずっと一緒にいること」を求めていることがわかりました。上っ面や見栄を取っ払った本当の夢は、あたたかい家庭を作りたい、ただそれだけだったのですね。

夢を叶えるための正しい目標設定のやり方

 自分会議で本当に望んでいる「夢」が見つかったら、あとは目標を設定していきます。仮に「愛するパートナーと幸せな家庭を築くこと」が夢で、あなたの幸せ=「心をゆだねても安心して受け止めてくれる、優しくてあたたかいパートナーとずっと一緒にいること」であった場合。描いたタイプの人が現れるまで、ひたすら婚活するしかないのです。途中で様々なタイプの人と出会うでしょう。心がグラつくこともある。でも忘れないで。あなたの夢は何ですか?その人はあなたの夢を叶えられる相手ですか?少しでも違和感があるならそれはあなたの夢を叶える縁じゃない。サクサクいきましょう。

まるぴよの目標設定|参考になる事例あり

夢を設定した。「幸せ」も理解した。ただしその「幸せ」をもう一段階深掘りすると、私の性格上、便利で裕福な環境が必要であることが分かりました。あなたといられればそれで幸せ!なにもいらない!…というほど夢見がちではなかったのですね。

そのため私自身がある程度稼げるようになることを意識しました。稼ぐ相手を探すよりも、自分である程度稼ぐ方が主体的な人生を送れるし私に向いていると考えたからです。よって目標のひとつとして「学歴はそこまでないけど上場企業の正社員になる」という夢と一見関係ない目標を設定しました。でも実は、結婚相手は似たような環境の相手と結ばれやすいので、普通以上の稼ぎがある男性と結婚するには自分も普通以上の稼ぎがある方が実現しやすいのです。上場企業という部分については、中小に比べ給与が良いだけではなく福利厚生の充実や勤務体系が自由な会社が多いから。私は共働きかつ協同育児をパートナーとしたかったので、正社員でもフレキシブルに働けることが重要でした。

他にも、婚活をすると決めてから「1年以内にパートナーをみつける」「出会い方に拘らない」「週3人は会う」など都度細かい目標を決めて実行してきました。目標設定する上で共通して意識したことは今の自分が少しがんばれば達成できる程度の目標を立てることです。今の自分を買いかぶりすぎない。過小評価もしない。実は「今のありのままの自分」に気づくことが一番難しいことかもしれません。

みんなで夢を叶えよう!

私の夢、立派じゃないでしょ?そう、立派である必要がないんです。小さくてもいい。大したことなくたって、くだらないことでいいんです。人が夢をもつ最大の理由は「幸せになりたい」から。夢を叶えることで何が得られるかといえば「あなたの幸せな人生」です。幸せは人それぞれ千差万別。一人ひとりのカタチがあるもの。あなただけの幸せを追求して、あなただけの夢を見つけて、それにマッチした小さい目標をいくつも立てて、ひとつひとつ達成していきましょう。

あと、絶対に夢を叶えることを急ごうとしないでください。人と比べないで。

あなただけの幸せや夢は、あなただけのペースで歩み掴んでいくものだから。世界中のみんなが幸せにな~れ!

 

それでは、また★